人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
GW 【 Doto - Precious day 24 】 ヤチボウズ
GW 【 Doto - Precious day 24 】 ヤチボウズ_f0194755_6103094.jpg


  撮影日時2009/05/03 13:46:01



 車を走らせていると いたる所で こんな奇妙な風景を目にした。

なんだろっ?? ・・って 不思議に思い とりあえず(-p■)q☆パシャッパシャ☆してみました。。
帰宅してからネットで検索し調べてみると 『 ヤチボウズ 』 って 言うんですって・・・

『 ヤチボウズ 』 って?

湿地に多く分布する植物カブスゲは、地下茎が盛んなため、冬に凍って株ごと盛り上がり
春先に根元が雪解け水などで土がえぐられるということを繰り返し
数10年で高さ40~50cmになる大きなかたまりを作るんですって・・・
頭から緑の髪の毛が生えてきたようでお坊さんの頭に似ていることから
「谷地坊主(ヤチボウズ)」と呼ばれるそうです。・・・(´ρ`)ヘぇ~でしょ?



GW 【 Doto - Precious day 24 】 ヤチボウズ_f0194755_6301523.jpg


  撮影日時2009/05/23 16:27:57



 ↑ の20日後 同じ場所での撮影ではなかったけれど・・・・

こんなに緑に 被われていました。

また 生きている自然を感じさせられました。
Top▲ | by k_scenery | 2009-06-21 06:35 | * Scene

<< Photographer ... | ページトップ | GW 【 Doto - Pre... >>